こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

 

 

今回は・・

 

 

バレーボール部の男の子  

 

 

 

高校2年生(17歳)の男の子

 

1週間前、練習中に捻挫・・

レギュラメンバーで絶対に抜けられない!

抜けたくない!!☹️

 

なんかすごい気迫を感じる😯

 

捻挫した直後は

すぐにアイシングの準備ができたので

 

速攻冷やして、

そのまま病院へ直行🏥

 

骨には異常ないし、

靭帯も切れてはいない😦

 

※皆さんも捻挫をしたらまず病院へいきましょう!!

 捻挫を甘く見てはいけません!!

 レントゲン検査以外にも

 超音波検査、CT検査、MRI検査等が必要な場合があります。

 まずはお医者さんに見てもらう事です!

 

 

結構腫れていて

痛くて足もつけないということで松葉杖・・・

 

本人としては

1日でも早く戻りたいです!

治ってなくても早く体育館には行きたいです!(熱いねーーー🔥🔥)

 

を、口癖のように言うので

その気持ちに圧倒されたわ🥴

 

よしっ!分かった!

とは言ったものの

 

責任重大。。😨

 

=施術開始=

 

病院では骨と靭帯に異常はないと

 

これを100%鵜呑みにして施術を進めて行くと

いろんな事を見落としてしまいがちなので

ここは慎重に🧐

 

にしても結構腫れてるなぁ😓

 

ストレステストを行って

まずは兎にも角にも局所の施術と!

 

 

この局所の施術2回でほぼほぼ歩けるようになったから👣

ちょっと他の部位を見てみると

 

腰硬いなーーーっ

 

バレーボールの場合、

ジャンプ時はまだ良いものの

 

着地が複雑だと結構いろんな場所(いろんな部位)で

補おうとするからあらゆる関節でねじれを補正する。

 

あと、ディフェンスとオフェンスでは

体の使い方に特徴があるので

 

腰の硬さは上半身下半身両方に影響するよ。

今回の捻挫も突発的な出来事ではないような気がしてならない🧐

 

こっちもちゃんと施術していくよ!!!

じゃないとまたケガするから 🖐

 

 

とりあえず、

今回の捻挫の施術を含めは全部で6回くらいで終了。

 

 

あとは徐々に練習に復帰して

ジャンプも恐怖感なく跳べればオッケーでしょう😊

 

 

今回も笑顔で終了 😄

 

 

お父さんお母さんへ

お子さんがケガで悩んでいる姿は心が痛みます。。

きっとお力になれると思います。

一緒に解決していきましょう😄

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます😌

 

 

頑張るあなたをバックアップ!!

ナイキスポーツ治療院➡︎検索