こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

サッカー少年のオスグッド

 

 

 

⚫️年齢13歳 男の子

 

中学1年生。

ポジションはCB(センターバック)。

 

前回に引き続きサッカー少年のオスグッドシリーズ

 

彼も中学生になった途端、

急に技術が上がってきて

できる事が増えてきたと同時に

なんだか膝に違和感が出てきたと。。

 

 

やっぱり前回のサッカー少年と良く似てる 🧐

 

 

最初は違和感が出てきて

あまり気にしていなかったけど

徐々に痛みに変わっていって

どんどん膝の骨が出っ張ってきて

痛みが取れなくなってた

 

と話してくれました。

 

症状出現までの流れは

私と非常に似ています🤔

 

 

スポーツ関係なく

みーーーんな色んな共通点がありますね。。

 

 

 

さてと、

施術開始しましょう。

 

前回の男の子より

体の硬さはあまりないな〜

・・・

というより

むしろ柔らかい。。

 

 

???🤔

一ヶ所だけ硬いなぁ

 

 

内転筋(ないてんきん)

 

 

ここ、

骨盤の硬さがおおいに関係してる筋肉。

 

 

膝も施術しながら

この内転筋が働くようにしないと

せっかく膝の施術が台無しになってしまいます😣

 

 

これで

10の痛みが3まで減少😊

 

このまま順調に施術をすすめていけば

大丈夫でしょう!

 

 

 

おっっっと!

あと教えたホームワークはしっかりやってね!!!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます🙂