こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

サッカー少年のオスグッド

 

 

 

⚫️年齢12歳 男の子

 

小学6年生。

ポジションはMF(ミッドフィルダー)。

 

 

最近、

体力もついてきたし

高学年になって

筋肉の力も強くなってきた様子。

 

それに伴ってボールもよく飛ぶし、

パスの精度も凄く上がってきた!

 

(今まさに成長期の証拠!!!!!)

 

っでもって

キラーパスが良く通るようになってきたから

楽しくてしょうがない!!!!!

😆😆😆

 

 

 

でも・・・

プレー中はあまり気にならないけど

練習が終わった後に痛みが気になる

 

 

この前の野球少年と全く同じだなぁ・・

 

 

全てが伸び盛り

真っ最中。

 

 

【前回の投稿より引用】

成長期は骨も筋肉も伸びるし、大きく成長する時期。

という事は筋肉の質も変わる時期。

 

そんな大切な時に筋肉の過度な伸び縮みが加わると

筋肉がくっついている骨も引っ張られる。

 

その成長時期と良く使う時期が重なり

更にそのバランスが崩れると

 

どこかに”痛み”

となって現れるワケです🤔

 

 

っということで

しっかり話を聞いて

しっかり体の状態を見て

施術開始!

 

他の部分も要チェック🙁

 

よ〜く見ていくと

体硬いなーーーーー

 

足首なんかわざとなんじゃないかと疑うくらい硬い😣

 

 

でも

足首硬い子は本っっ当に多い!!!

 

 

オスグッドの痛み自体はしっかり取って

 

あと、

足の裏

股関節

背骨の柔軟性

をしっかり出して

痛みが

10→2〜3

まで減少。

 

これから数回はこれを繰り返していけば

大丈夫でしょう😊

あっっ!

あと教えたホームワークはしっかりやってね!!!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます🙂