こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

 

中学生の野球部  

 

 

⚫️年齢15歳 男の子

 

今回の男の子は・・

野球部の男の子⚾️

 

とても純粋で素朴な疑問をけました。

私にとって目からうろこといいますか

そういう発想か・・🤔

という質問。

 

『 ここを(脛骨粗面:ボコッとした痛い部分)

思いっきり押したら引っ込みますか?

痛いけど・・・』

 

私もオスグッド病の経験者ですが

その考えはなかったなー

 

なるほどぁ

って思いました。

 

答えから言うと・・

残念ながらどれだけ強く押しても

引っ込むことはありません。

 

なぜなら

ボコッと出てる部分は

スネの骨の一部で

骨だからです。

 

 

本来は痛くて触りたくもないけど

 

”野球が早くできるなら”

 

と言う覚悟に

心揺さぶられました。

 

1日も早く野球ができるように

してあげないと!!☹️

 

ということで

=施術開始=

 

しゃがむ動作で膝が大体100度くらいから痛い。。

 

いつも通り局所の施術で

10→7に減り、

さらにもっと細かく施術をしていって

10→4くらいまで軽減

 

この時点で痛み自体は減るんだとわかってもらえたかな。。

 

 

よし、他の部位を見てみると・・

 

やっぱり・・

 

体の回旋動作に左右差と

肩の動きにも左右差がある。

肘も硬いなー。

 

成長期は特に色んな部位が影響し合いますね🤔

 

 

局所の施術ももちろん大切だけど、

こっちの施術がかなり重要。

(お決まりのセリフにしようかなぁ笑)

 

今回は

膝の痛み自体は4回ほどで痛み0🤗

背中や股関節の施術を含めて全6回でOK😊

 

 

セルフケア

ストレッチポールなどで背中をほぐしながら

腕のストレッチをすること。

それと同時に肩甲骨を目一杯(動く範囲全部)

動かすこと!

 

最後に

ももの前のストレッチをやるといいよ

 

 

まずは背中と肩の連動を作ることが先

それからももの前のストレッチの順番😊

 

分からない事があればいつでも連絡してよ📲

 

 

 

お子さんがケガで悩んでる姿を見ると胸が痛くなります😔

まずはご相談でも結構です。

ご連絡お待ちしております☎️

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙂