こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

 

中学生バスケットボール部の男の子   

 

 

 

今回は、番外編です🤗

 

オスグッドのサポーターについての

質問を受けたので

 

それについて

簡単に説明していこうと思います😊

 

 

現在14歳。

八村塁選手が好きなバスケットボール部の男の子🏀

 

小学校6年生の時に

痛くなりはじめ・・

 

痛みが強くなりはじめて

1ヶ月後くらいに

 

病院へ行ったところ

オスグット病と診断され

そこでサポーターを購入。

 

それからずっとサポーターをつけて

プレーしているんだけど・・

 

 

🔵これっていつまでしなきゃいけないの?

🔵このままつけてていつか治るの?

 

 

っていう質問を受けました。

これってけっこうあるあるの質問ですし

 

当院に来院してくれる子供達の中に

サポーターをつけて来る子も数名います。

 

そこでっ、

まず一つ目の質問

🔵これっていつまでしなきゃいけないの?

 

についてですが

オスグッドの症状が強い(痛みが強いなど)場合や

それに(オスグッド)に対して具体的な施術を始めない限り

 

継続的に着けなければいけない状況が多くなる

 

と思います🤔

 

 

例えば・・

転んですりむいて大きな傷をしたら

 

バンドエイドを貼って

傷が治ってきたら

 

傷口を消毒して(最近では消毒しない傾向ですが・・)

また新しいバンドエイドをはる

の、繰り返し。

 

っで、

治ったらやめますよね?

 

それと同じです。

まずはオスグッドの施術をお勧めします🧐

 

そして徐々にサポーターをしなくてもいい状態に

していけるのが理想だと思います。

 

 

そして二つ目の質問

🔵このままつけてていつか治るの?

 

この質問の答えは

私の経験も含めて

 

サポーターを使い続けて治ることは

ほぼないと思います😣

 

サポーターはあくまでも ”補助” であり

治す道具ではないということです。

 

ではどうすればいいのか?

答えは上記と同じになってしまいますが

 

早めに施術を開始することをお勧めしています。

早く良くなって早く練習に復帰してほしいと

強く願っています。

 

お子さん一人で悩んで苦しんではいけません!!

それを見て親御さんも苦しんではいけません!!

 

お子さんがケガで悩んでる姿を見ると私も非常に胸が痛くなります😔

まずはご相談だけでも結構です。

ご連絡ください☎️

私が対応させていただきます🙇‍♂️

 

 

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます😊