こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

バスケットボール部の時期キャプテン候補

 

 

 

⚫️年齢14歳 男の子

 

勉強もできて

男三人兄弟の頼れる長男、中学2年生⛹🏻‍♂️

 

この前のサッカー少年との共通点

体力が急についてきて

プレーの幅が増えてきたら

痛くなってきた。。

 

 

みんな良く似てる・・・🧐

 

 

成長期と共に

骨がグングン成長するのに

筋肉や腱が追いつかなくなって

その成長のバランスが悪くなっている時に

スポーツの特性上

繰り返しの多い運動や

高負荷の運動が多いと

オスグッド病に限らず、ケガも多くなる時期。

 

そりゃ休んでも一時的には痛みは減るけど

成長は止まらないから

復帰したらまた痛くなる。

 

 

でも・・

例のごとくコロナの時期は練習は全て休み😩

 

 

今のうちに良くなって

早く練習がしたいと🏀

 

 

 

っということで

しっかり話を聞いて

しっかり体の状態を見て

=施術開始=

 

思ったより体はそんなに硬くないし

今まで特にケガもない。。

 

特に目立って悪いところも無さそう。

う〜ん。。🤔

 

でも、

あえていうなら

背骨の動きと骨盤の動きが少ない気がする。

 

ということで

ちょっと特殊ではあるけど、

背骨と骨盤が動くような動作をやってもらったところ

 

 

あれっ⁉︎

痛みがさっきより減ってる・・・😳

 

 

もともと体もそこまで硬くない感じだけど

コア(体幹)の動きが少し制限されると

膝にまで影響するんですね〜😲😲

 

という事で

膝の痛い部分は別メニューでしっかり施術。

痛み10→2まで軽減。

 

 

よしっ、

これからは膝の施術と同時に

コア(体幹)がしっかり動くように

数回に分けて施術していきましょう!

 

あっ!

あと、教えたホームワークしっかりやってね🤗

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます🙂