こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

今日は野球少年のオスグッドです

 

⚫️年齢12歳・男子

 

さて今回の野球少年のオスグッドは・・・

 

バットスイング時(右打ち)の、左足に体重が移動して踏ん張った時、

そして投げるとき(右投げ)も同じように左足に体重が移動して踏ん張る時に

左足の膝に痛みが出る😖

と。

 

高学年で背は大きいけど少し痩せ型だから動きに不安があるのかな〜と思いスイングと投球をエアでやってもらったら・・

けっこうしっかりフルスイングできるし投球動作もなかなかいい感じ😯

 

 

でも、練習はダメだと言われ一ヶ月休んでる😵

 

 

試合も近いし何とかしてあげたいなぁ・・・

 

 

っということで施術開始。

 

 

<施術>

1回目

①痛みが出ている部分の施術その1にて

痛み10→4

 

②痛みが出ている部分の施術その2にて

痛み4→1

 

③セルフケアの重要性とやり方を伝え終了

 

2回目

①前回伝えたセルフケアの確認!→まぁまぁできてるけど・・・再指導 😑

 

②施術にて、前回の痛み1が4〜5くらいに戻ってる。

もう一度 施術その1  と  施術その2  をしっかりやる!!!

 

③セルフケア(自宅での宿題)をさらに再確認!

 

 

④ずーーーーーっと休んでた練習を再開していいよーーーーーっ⚾️!!

 

 

3回目

練習再開してみてどうだった?→やってるうちに少し痛くなってきた😵

でもまずは再開できた事に一安心😌

施術の後のセルフケアを耳にタコ🐙できるくらい説明。

 

4回目

練習も前回より痛みなくできた様子 😄

 

 

あとは他の硬くなってる筋肉を徐々に使えるようにしていければ問題ないでしょう!

よかった、よかった😄

 

 

 

頑張る君をバックアップ!!

ナイキスポーツ治療院➡︎検索

☎️052-433-2880

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!