こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。

将来サッカー留学が目標の

 

⚫️年齢12歳 男の子

 

最近では、

スポーツ界の各競技で早い段階で海外留学する子どもたちが

増えてきましたね🇧🇷🇪🇸🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

サッカー界ではキングKAZUこと三浦知良選手をはじめ

最近ではやはり久保建英選手なんかが有名どころでしょうか🤔

 

 

すごいですね。。

今回も少しでも何かの支えになれればと思いますが・・・

 

 

そんな彼もやっぱりオスグッド病😣

練習や試合に出られないほどではないけれど

終わったあとが痛い・・

 

病院でリハビリを勧められ

定期的に通院していたけれど

近々、公式の大会があってよりベストな状態で!!

という希望で来院。

 

とにかく早く良くなってもらわないと☹️

 

 

ということで

=施術開始=

1回目

今回のサッカー少年は

強く痛むことはないようで

施術前のテストをおこなっても確かに

ひどくはなさそう。。🧐

 

術後は・・

痛み10→1

 

 

統計をとったわけではないけれど

何だか足首の硬さが目立つ子が多いなぁ。。🧐

 

 

よーく聞いてみると

たまに股関節が痛くなると。。

 

 

う〜ん🧐

早めに足首の方にも手をつけておかないと

股関節との関連性が非常に高いぞ・・

 

ということで

お父さんにもご協力をいただき

ついでに足首のホームワークを伝授✋

 

 

2回目〜3回目

前回後はひざの痛みもほぼなく、

目一杯曲げたときに少し張る程度だと🦵

痛み10→0.5

 

お父さんにもお願いした

足首のホームワークもしっかりやっていただけている様子😊

 

 

足首のホームワークとは別のホームワークを伝えて

今後も定期的にケアしていくということで

今回は終了😊

 

 

いや〜

本当に爽やかな男の子だな〜😊

 

昔とは随分変わったな・・・😑

 

 

これからもよろしく😁

 

 

 

 

 

 

オスグッド病で悩んでて、

痛みを我慢しながらごまかしていても

解決にはなりません☹️

まずはご相談でも結構です。

早めにご連絡ください☎️

 

 

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます😄