スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

さて、

今回の肉離れは

24歳 男性 ブレイクダンスインストラクター

 

 

”最近やたらと筋肉がよく張るなぁ”

って感じてました。。。(本人談)

 

若さもあり、

普段からそれほど体の事はあまり気にしてこなかったそうで

踊る前もそこそこストレッチするくらい。

 

ダンスの仲間は膝や手首を痛めたり

腰も多いようです。

 

でも自分にはあまり関係ないかなぁ

って思っていたようですが・・・😅

 

技の名前はよく分からないのですが🤸‍♂️

前向きで走って行くのにバク宙するやつ⁉︎

・・とにかくアクロバティックなやつですよ。

 

っで!

実際走りだしすぐ、バク宙する前にもも裏に激痛!!😫

時間の経過と共に痛み倍増!!

 

 

レッスンもまともにできず・・・

 

 

ケガした次の日、すぐ接骨院に行ったそうで

そこの先生が緊急措置(テーピング)をしてくれて

その次の日にご来院。

 

 

すぐに良くなって一日も早く復帰したい!!っと。。

 

 

了解デス。

 

 

=施術開始=

 

体を見ていくと、

柔軟性はそこそこあるのに

なんでこんなにお尻が硬い?

 

それと

首から肩、お腹も少し硬い気がするなぁ・・・

 

 

聞いてみると、、

また別のなんとかって言う

アクロバティックな技を練習してたと😅

 

それを別の技と組み合わせて

とにかくその練習を繰り返したみたいで

(そもそもブレイクダンスって組み合わせの連続か💧)

 

 

上手くなるためには反復練習は絶対条件だけど

やってる事が人並外れた動きばかりだから

その代償は大きいかなー。。

 

良く柔軟性が必要って言うし

筋肉をつけたら動きにくくなるって言うけど

一定のレベルを超えてきたら

やっぱりある程度の筋力も必要になってくると思うなぁ。

 

そもそも動きかたが尋常じゃないから

その動きに近いところで

筋肉に負荷をかけていく

っていうやり方。

 

これから徐々に取り組んでいきましょう😉

 

 

っで

術後は

痛みが10→4くらい。

 

もちろん肉離れもしっかり見て行くけど

これからもっともっと他に調整が必要な箇所があるから

順を追って施術していきましょう!

 

 

そしてみんなが憧れるダンサーになってくださーい😁

 

 

 

 

みなさーん、

ケガは早めの対処がとても大切です!

お早めにご連絡ください☎️

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊