こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

オスグッド施術編2ということですが、今回はオスグッドが一番多いのではないかというサッカー少年。

 

⚫️年齢13歳・男子

 

まさに私がオスグッドになり始めた年齢なので色んなことがカブりますし、気持ちもよ〜く分かります。

わかるよっ!

 

始めはなんとなく膝(ひざ)に違和感(いわかん)が出てきたそうで、痛くなるまでにあまり時間はかからなかったそうです。

 

しゃがみこみは90度に曲がる手前から痛みがあり、練習中は痛くないけど終わった後に膝(ひざ)の周りがジンジン痛むと。。

当然、正座なんてできません・・・

 

<施術>

1回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→3

②もう少し痛みが減るだろうと思いポイントを探して施術

痛み10→1

しゃがみこみも最後のところ(かかとがお尻に着くところ)で少し気になる。

③セルフケアをがっつり伝え終了

 

2回目

①セルフケアの成果を確認!

②施術にて10→0,5

③腰の周りを施術10→0

 

3回目〜7回目

痛みは2回で取れました。

そもそも痛みが結構強かったのと、さらに体力が上がってきて運動量も確実に増えたという本人の自覚があったので、2回目以降の施術で腰回りの体の ”くせ” を戻しながらストレッチの指導

 

以上

 

もともとすごく真面目なお子さんなのでセルフケアはしっかりやってくれました。

好きなサッカーも休みたくないという気持ちが強かったのかもしれません。

 

いや〜、サッカーが大好きなままJリーガーになってほしい気持ちでいっぱいです!

 

頑張れよーーーーーっ

応援してるぜっっぃ!

 

そんな頑張る君をバックアップ!!

ナイキスポーツ治療院➡︎検索

☎️052-433-2880

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!