スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回の肉離れは

 

陸上部短距離選手  

 

 

実はケガをしたのが一年程前。。

もも裏を肉離れして

 

肉離れ自体は治ってるはずなんだけど

いつも張り感(筋肉が引っ張っている感じ)が取れなくて

 

少し距離を歩くだけで疲労感を感じるし

疲労感が強い時は動くのも嫌になる・・そうです🤔

 

陸上選手として筋肉の状態が良くなくて集中して練習ができないというのは

辛いですね・・

 

しかも一年経っているのに

調子が上がらないとなると

少し深刻な問題です😣

 

兎にも角にも

早く復帰してもらいたい気持ちで胸が詰まります・・😣

 

早速施術していきましょう!

 

1回目

まずは筋力テスト、神経テストや可動域を見ていきます。

とりあえずは問題ないように思えます。。

 

で、一年前にケガをした部分を見ていくと・・

随分大きなしこりのような塊ができています🤭

 

まずはこの部分(肉離れをしている部分)の施術

違和感10→5

 

突っ張り感は取れそうですが、

強い疲労感というのがとても気になります・・🤔

 

 

 

2回目

開口一番、

前回の大きなしこりをほぐしたらめっちゃ楽になりました!!

 

というわけで、

前回同様、大きなしこりの部分をしっかりほぐして

違和感が出ている部分の施術➕その他のしこりも施術。

 

違和感10→3

 

 

 

3回目

痛みが出ている部分の施術➕その他のしこりも施術

違和感10→1

 

本人的にかなりいい感じだと😊

 

 

4回目

違和感が出ている部分の施術➕他の痛めてる部分の施術➕運動法

痛み10→ほぼ0

 

あと、他に硬い部分とか張ってるところを探して施術

(この作業も重要)

 

 

5回目と6回目

前回同様の施術

この時点で一番はじめの自覚症状は

ほとんどなし!

 

 

今回は

” 疲労感で動くのが嫌になる ”

 

というのが一番気になっていましたが

施術を進めていくたびに解消されていったのでホッとしました😌

 

純粋に走ることが好きなようで

今回の違和感や張り感が取れたことで

 

生活にメリハリが出て

とても過ごしやすそうです😊

 

 

ケガは早めの対処がとてもとても大切ですね!

とにかくお早めにご連絡ください☎️