こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

 

剣道部の男の子

 

 

⚫️年齢17歳 男の子

 

今回の男の子は・・

男子校の剣道部。

剣士になって6年。

かっこいいなぁ。

ずっっと続けて欲しいなぁ😌

 

 

”剣道でのケガ”

といえば”アキレス腱や肩・肘”

が最初に思い浮かぶけど

オスグッド病の子もしっかりいるな🤔

 

やっぱり反復動作の頻度といったら

剣道は上位にくるか・・・

※オーバーユース(過度に使い過ぎ)になりがちだろうね。

 

 

 

ということで

=施術開始=

オスグッドの痛みが出る部分(脛骨粗面)の骨が

結構出てるほうだな🤔

 

まずはいつも通り局所の施術。

10→7に減り、

もっと細かく施術で

10→4まで軽減😊

 

他の部分を見ていくと・・

背中にすごく強い張りと

それから、、

股関節の硬さが左右で全然違う🧐

ってことは筋肉の強さがすごくアンバランス。

 

局所の施術ももちろん大切だけど、

こっちの施術がかなり重要。

 

 

今回は

膝の痛み自体は4回ほどで痛み0🤗

背中や股関節の施術を含めて全7回でOK😊

 

セルフケアがあってこそ

いい状態に戻っていくので

そこはマストでお願いします🙏

 

 

 

お子さんがケガで悩んでる姿を見ると胸が痛くなります😔

まずはご相談でも結構です。

ご連絡お待ちしております☎️

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙂