こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

 

高校生サッカー部   

 

 

⚫️年齢17歳 男の子

 

今回の男の子は・・

サッカー部の高校男子⚽️

 

現在17歳。

何と、痛くなり始めたのが中学1年生の終わりくらい。。

 

かれこれ4年・・・

 

今まで我慢してたって・・・🤭

どうやって今まで乗り切ってたの?

 

不思議だったので聞いてみると、

近くに自分より症状の重い人がいたと、、

 

その人よりはマシだから

ストレッチやマッサージして

サポーターは欠かさずつけてプレー。

 

そして現在に至ると・・

 

まぁ、確かに痛みの強さは人それぞれなので

今までできたんだろうね。

 

でも今までと違う痛さが

最近出てきました😫

 

早く4年分を解消してあげないと!

 

 

ということで

 

=施術開始=

 

しゃがむ動作で膝が大体100〜120度くらいから痛い。。

(やっぱり大体これくらいの角度で痛みが出ますね)

 

局所の施術で

10→3に減り、

さらにもっと細かく施術をしていって

10→2くらいまで軽減

 

思ったより随分減ったなー 🤔

 

一度、他の部位もチェックしておかないと。。

 

やっぱりなぁ

右の背中全体がボコッと出てる。。

右利きで

随分キックの練習したのかなー⚽️

 

ももの前の筋肉の左右差もけっこう開きが大きい!

 

このまま続けたら

腰も痛めそうな気がするぞ

 

実は私、

オスグッドの他に

試合中、ぎっくり腰も経験済み😓

 

ここで肩甲骨周りも含めて

全体的にしっかり

ほぐしておこうか!

 

局所の施術ももちろん大切だけど、

こっちの施術がかなり重要。

お決まりのセリフにしよう笑

 

今回は

膝の痛み自体は5回ほどで痛み0🤗

肩甲骨背中の施術を含めて全6回でOK😊

 

 

セルフケア

ストレッチポールなどで肩甲骨をしっかり動かしていて

(何で肩甲骨なの?

➡️肩甲骨の動きが止まってしまうと骨盤も動いてこないからです)

 

 

そして最後

ももの前のストレッチをやるといいよ

 

まずは背中全体の連動を作ることが先

それからももの前のストレッチの順番😊

 

あんまり筋肉の痛みを我慢してると

筋肉は勿論だけど、

脳の記憶に刷り込まれるからあんまりいいもんじゃないよ✋

 

 

分からない事があればすぐにいつでも連絡してよ📲

 

 

 

お子さんがケガで悩んでる姿を見ると胸が痛くなります😔

まずはご相談でも結構です。

ご連絡お待ちしております☎️