スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回の肉離れは

 

サッカー部  

 

 

高校1年生 17歳 男性

 

 

今回は練習中の肉離れではなく・・・

 

学校で

 

”昼休みだーー”

って急に走ったら

 

痛っっっ⁉︎

誰か俺のふくらはぎ蹴った⁉︎

 

振り返っても

誰もいない・・

 

どういう事???🤔

 

5分くらい経ったくらいから

さっき  ”蹴られた” って

思ったふくらはぎが

 

痛くて痛くて歩けなくなって😱

学校を早退して病院行ったら🏥

 

肉離れと診断。

そしてギプス😭

 

こういう事って

全然珍しくない事なんですよね。

 

今回の彼の場合も

授業は座りっぱなしだし・・

日頃の練習の疲労もあったかも・・

 

でも自覚症状なんてなかったし、

特に体のことで気になった所もなし!

 

なのに何で?😲

 

 

このケースでは答えを出すのは確かに難しいです🧐

 

 

こういうケースは

のちのち答えがわかってくる事が多いかも・・

 

 

技術が上がってきたから練習を繰り返した

とか

 

それでも体のケアなんてしなかった

とか

 

寝不足だった

とか

 

水分摂取が少なかったかも

とか

 

とまぁ色々です。。

 

 

っで

今回はギプスが外れてからのご来院🏥

 

でも

ここからは病院の理学療法士(病院のリハビリをしてくれる先生)の先生の出番。

 

でも通いたいと・・

なぜ?

 

彼の先輩の一押しだそうで😅

その先輩のご両親にまで勧めていただみたい・・

 

大変恐縮です✖︎10🙇‍♂️

(プレッシャー💧)

 

現在の状態、今後の病院への通院などなど

もろもろしっかり説明をし、併用という形で合意。

 

でっ、

<施術開始>

 

1回目

足首の可動域はほぼ無いね・・・(当たり前か😑)

松葉杖だったこともあり

色んなところが硬いねーー😣

 

反対側のお尻から足全体🦵

両脇、背中・・

 

まぁでも

まずはふくらはぎが一番最初!!

 

施術後→10→5

 

初回から少し歩行もいける!

 

 

 

2回目・3回目

とにかく柔軟性を出すことと、歩行!

 

自分でもストレッチをしっかりやってるようで

柔軟性も出てきた!!!(突っ張り感は半端ないらしいけど😅)

 

10→4

 

 

4回目・5回目

どんな負荷をかけてどんなトレーニングがいいかは

病院でリハビリの先生のアドバイスをいただき

当院では早く復帰できるように痛みや不快感、違和感の緩和!!

 

10→2

 

怖さはあるけど、もうそこそこいけそう🏃‍♀️

 

あと数回局所を施術しながら

他の硬くなってる部分もしっかり施術して使えるようにしないと

また怪我する☹️

 

 

でも思ってたより早い復帰ができそう(サッカーでの肉離れじゃないけど😅)

良かったーーーーー😌

 

 

昨今、色々あって練習量が少ないみたいだけど

条件はみんな変わらないからなぁ🙁

 

先輩達が築いてくれた全てを自分たりの代で汚したくないんだって😊

いいいいいねぇぇぇーー青春て😁

 

 

 

ケガは早めの対処がとてもとても大切ですね!

とにかくお早めにご連絡ください☎️

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊