こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

 

男子陸上部

 

 

⚫️年齢17歳 男の子

 

今回の男の子は・・

陸上部長距離選手の男子🏃‍♂️

 

受け答えの全て

真面目さが全面に出てて

とても好印象で

とても穏やかな気持ちになれました😌

 

あーー

どうやったらこんなに

いい子に育つんだろう

 

親御さんに聞いてみたいな〜

なんて呑気な私の思いとは真逆で・・・

 

 

本人にとってはかなり死活問題だった様子。。

かなり長い時間(四年間も!)

悩んでいたそうです。

 

今まで痛くなった時は

できるだけ休みをとって、

 

でも

ウォークは欠かさないように🏃‍♂️

動くことをやめないように

していたそうですが

 

どうにもこうにも

良くならなくて

本日ご来院という経緯。。

 

早く良くなって

早く復帰してもらわないと☹️

 

ということで

=施術開始=

 

やっぱり※脛骨粗面(スネの骨。痛い部分の出っ張った所)が出てて、

しゃがむのも膝が90度までも曲がらない。。

 

まずはいつも通り局所の施術。

10→5に減り、

もっと細かく施術をしていって

10→3まで軽減

 

結構早い段階で痛みが減ったなぁ🤔

 

他の部位に必ず影響が出ているはず・・

 

やっぱり・・

 

右側の背中に強い張りがある!

長距離選手に多い!

競技特性なのかなぁ🧐

 

股関節も少し硬くて

ももの前側が硬くなってる🧐

 

 

局所の施術ももちろん大切だけど、

こっちの施術がかなり重要。

(お決まりのセリフにしようかなぁ笑)

 

今回は

膝の痛み自体は3回ほどで痛み0🤗

背中や股関節の施術を含めて全6回でOK😊

 

 

セルフケア

ストレッチポールなどで背中をほぐしながら

同時に股関節を閉じたり開いたりするといいよ

 

よく

ももの前のストレッチをやるといいよ

って色んなところで目にするけど

 

今の場合

まずは背中と股関節の連動を作ることが先

それからももの前のストレッチね😊

 

分からない事があればいつでも連絡してよ📲

 

 

 

お子さんがケガで悩んでる姿を見ると胸が痛くなります😔

まずはご相談でも結構です。

ご連絡お待ちしております☎️

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙂