こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

今回は卓球少年のオスグッド!

 

⚫️年齢13歳・男子

 

今回の卓球少年のオスグッドは、

痛みでいうと10が一番痛いとしたら4くらいの痛みということで症状としてはそれほど強いものではなく、

屈伸もそれほど影響はないし患側(かんそく)の足だけを思い切り曲げると少し張りと違和感(いわかん)を感じるくらい。

 

 

<施術>

1回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み4→1

 

②骨盤の歪みの調整をして

痛み1→0・5

 

③セルフケアの重要性とやり方を伝え終了

 

2回目

①セルフケアの成果を確認!→あまりできませんでした^^;

 

もっと重要性を伝えねば!!

 

②施術にて、前回の0.5→1〜2くらいにもどる

 

腰の周りと臀部周囲の施術

臀部の硬さがあり股関節の可動域に影響あり!!

 

お尻のストレッチと再度セルフケアの重要性を”熱く”伝える!!

 

3回目

痛み→ほぼ0

よし!

①ストレッチを行う。がっ、か・た・い!カタイぞ!

やっぱりここでもセルフケアの重要性を伝える!!

 

もともとの痛みがあまり強くないのでとりあえずここで終了。

 

 

以上

 

今回の卓球少年は、痛みに関しての恐怖心があまりなかったのでセルフケアで十分良くなるケース。

逆にいうとセルフケアを怠らないように!っていう事。

分かったかーーー(つД`)ノ

あと、伝えたストレッチをしっかりやるんだぞーーー(^^)/~~~

 

そんな頑張る君をバックアップ!!

ナイキスポーツ治療院➡︎検索

☎️052-433-2880

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!