スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回の肉離れは

 

高校二年生のサッカー部   

 

小学2年生からサッカーを始めて⚽️

今までケガというケガをしたこたがなかったけど

 

初めて肉離れをしたそうです

(今までケガした事ないほうが珍しいかも・・🤭)

 

今回、もも裏を肉離れをして

接骨院に1ヶ月間通ってて

 

” 徐々に痛みが引いてきたんですけど

なかなか最後の痛みが取れないので何とかしたいんです!”

 

という事でお母さんとご来院。

 

なるほど・・

接骨院ではどんな風にしてもらってて

今どんな状況だって言われてるの?

 

” 電気かけて、超音波して、マッサージしてもらってます!”

“筋肉が修復するまでにはもう少しかかるって言われました!”

 

なるほど🤔

じゃぁ、もう少し日にちが経てば回復すると思うんだけど・・

 

それではダメな理由があるって事・・だよね⁉︎

 

” はいっ!

今、こんな状況なので(コロナウイルス)

絶対にこの間に治しておきたいんです! “

 

あーなるほどね。

すぐやれる準備をしておきたいって事か🤨

 

それでわざわざ来てくれたんだ🤭

 

よしっ!

わかった!

 

口下手でおとなしい感じの男の子だけど

何か芯の強そうな・・そんな雰囲気があるな

 

早く何とかしてあげないと🤔

 

=施術開始=

もも裏にストレッチをかけたり

ストレステストをしてみたら

確かにまだ残ってる!

 

1回目

まずは

①痛みが出ている部分(肉離れをしている部分)の施術

痛み10→5

 

1ヶ月間、接骨院通ってることもあって

結構痛み取れるの早いかもね🧐

 

 

2回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→3

 

できるだけすぐ復帰できるように

ストレステストもかなり強め!

 

 

3回目

①痛みが出ている部分の施術➕他の痛めてる部分の施術←(ここが結構重要!!)

痛み10→1

 

本人的にはほぼいい感じだと😊

 

 

4回目

①痛みが出ている部分の施術➕他の痛めてる部分の施術

痛み10→ほぼ0

 

あと、他に硬い部分とか張ってるところを探して施術

(この作業も重要)

 

 

5回目

前回同様、他に硬い部分とか張ってるところを探してしっかり施術

 

あとは、

しっかり走れるようにジョギングやダッシュを始めて

下準備をして体を作ったら完全復帰できるんじゃないかな😄

 

何で早く復帰したいのか聞いてみたら、

 

不動のサイドバックになって

二歳下の弟と(弟もサッカー男子)一緒にプレーして

家族みんなにみてもらいたい(祖父母と6人家族) そうです!

 

どうやったらこんないい子に育つんだろう・・😭

 

 

お子さんがケガで悩んでいるのを

親としてそばで見ているのは非常に辛いですよね。。

 

ケガは早めの対処がとてもとても大切です!

とにかくお早めにご連絡ください☎️