スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回の肉離れは

 

バレー大好きママさんバレー 

 

バレー競技歴だと15年!!

40歳にはなったけれど

学生時代はバレーもプライベートも

かなりぶいぶい言わせてたということです(ご本人談)😁

 

 

 

最近、

チームの調子が上がってきた。

そんな時、試合中に突然の肉離れ😭

 

 

相手のスパイクに反応して

レシーブしようとした瞬間、

 

ふくらはぎにボールが当たった感覚⁉︎

『何でこんな時にふくらはぎにボールが当るの???』

振り返ってもボールなんて見当たらないし・・

 

その直後から

ふくらはぎに物凄い痛みが出てきて

試合どころじゃなくなって。。

 

日曜日も開いてる接骨院へ行かれたそうです。

(女性は基本的に痛みに強いので、そこそこ重度のケガでも大丈夫って言う人多いんですけど・・まずは病院行きましょか。。苦笑)

 

でっ、

その三日後に当院にみえました。

高校生の息子さんに手を借りて

松葉杖でお見えになったんですが、

こういう時の息子だな!って思いました😁

 

ご主人に車で送ってもらい

息子さんに手伝ってもらい

娘さんに食事の用意をしてもらっていて

自分だけ好きなことやって申し訳ないって

ほぼ半泣き状態だったので、

 

いやいやいやいや、

今まで家族に尽くした貯金がありますから😌

 

となぐさめつつ

早く復帰させてあげないとーーーーー!!!😫

 

 

ということで

=施術開始=

足首を曲げ伸ばしすることなんて一切できないし

怪我したのはふくらはぎだけど

膝を曲げても痛い🦵

 

まずは局所の施術。

とにかくここを早く回復させてあげたいので

 

1回目

とりあえず内出血なし

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→7

 

1日も早く松葉杖をとってあげたい!

 

 

2回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→5

 

早速、松葉杖がなくてもゆっくり歩行ができた!

(ぎこちないけど 苦笑)

 

 

3回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→3

 

前回より歩き方がマシになってきた!

 

 

4回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→1.5

 

ほぼほぼ歩ける!

日常生活の中では松葉杖はいらない!

 

 

5回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→0,5から1

 

ご家族の協力もあり

かなり早い段階で回復しました😄

 

今回の肉離れ・筋断裂(きんだんれつ)も

おそらくふくらはぎに

元々の原因はないのではないかと思います。

 

お話を聞いてみると

怪我の前から

練習が長くなると膝に痛みが出てきてた

そうです。

ここからは

もっと色んな動作確認をしながら

ウィークポイントを見つけていきます。

そこを今のうちおに解決しないておかないと

またけがをしてしまうからです🧐

 

あと数回でバレーにも復帰できるでしょう🏐

 

 

今回は思ったよりも早く回復ができて

本当によかったです。

何よりご家族も喜んでましたし

ご家族があってのバレーですね😊

 

 

ケガは早めの対処がとてもとても大切です!

お早めにご連絡ください☎️

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😀