こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

 

中学生男子 剣道部               

 

 

⚫️年齢14歳 男の子

 

余談ですが

剣道で一番多いケガって・・

 

いろいろ調べてみると

まぁたくさんありますね🤭

 

アキレス腱や捻挫、肉離れが

圧倒的に多いかと思いましたが

 

指の先から肘肩、

首、腰と様々です😧

 

今回の剣道部の男の子は

中学一年生の初めに

オスグッド病と診断され

 

今まで何とかごまかして練習していたけど

練習中に※脛骨粗面を床でぶつけて

(※オスグッド病の痛い部分:膝のボコッとしたスネの骨)

 

のたうちまわったそうです😖

分かる人にしか分からない痛み・・

 

もうぶつけた痛みなのか

元々の痛みなのかも分からないと😭

 

=施術開始=

 

今は特に

脛骨粗面の部分を触るだけで痛い!

 

どんな感じになっているのか

少しでも触れようとすると

 

力が入ってさわれない状態😓

 

しゃがむ動作を見てみると

もはや

少しでも力が入ると痛いので

しゃがむ動作に入った時点で痛い・・

 

やっぱり

これはぶつけた痛みと

もともととの痛みが混在してるなぁ🤔

 

いつも通りにはいかないので

別の方法で

 

軽〜いマッサージでももの筋肉の緊張を取って

その後

脛骨粗面付近の緊張を取りながら

膝を曲げてみると・・

 

10の痛みが→5に減り、

同じ施術を繰り返していくと

10→3くらいまで軽減

 

そこでっ

お決まりの他の部位チェック👆

 

上むきでバンザイの姿勢に左右差があるし

その時に腰がすごく反ってしまう

 

それから

体の回旋にも左右差があるね〜

 

このアンバランスがオスグッドを

更に治りにくくするから

 

ここもしっかり

施術と!

 

局所の施術ももちろん大切だけど、

こっちの施術がかなり重要。

お決まりのセリフ決定!笑

 

今回は

膝の痛み自体は少し回数がかかって5回ほどでほぼ痛み0🤗

手首から肩、お腹、腰回りの施術を含めて全6回でOK😊

 

 

セルフケア

ストレッチポールなどで肩甲骨をしっかり動かしていて

(何で肩甲骨なの?

➡️肩甲骨の動きが止まってしまうと骨盤も動いてこないからです)

 

 

そして最後

ももの前のストレッチをやるといいよ

 

まずは背中全体の連動を作ることが先

それからももの前のストレッチの順番ね😊

 

分からない事があればすぐにいつでも連絡してよ📲

 

 

ぶつけた痛みもすぐ良くなったし

剣道も心置きなくやれている様子😄

めでたしめでたし!

 

 

お子さんがケガで悩んでる姿を見ると胸が痛くなります😔

まずはご相談でも結構です。

早めにご連絡ください☎️

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます😄