こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

前回の続き・・

前回は

およそ3回の施術でいつも通りのプレーが出来るようになりますよ!

練習も休まなくでいいですよ!

そしてあの痛みもぶり返しません!

っていうお話でした。

今日はセルフケアについてのお話です(少しだけ)

じゃあまずセルフケアって何?というところから・・

知ってる人も多いと思いますが

”自分自身で健康を管理すること”    です!

。。。といえばザックリすぎるのでもう少しだけ説明すると

怪我をしないようにストレッチやマッサージ(ストレッチポールなど道具を使うことも含む)をする事はもちろん

怪我をしない為の体づくりもセルフケアです。

例えば

・フィジカルトレーニング

・ウェイトトレーニング(*重要:成長期のオーバートレーニングはパフォーマンスの低下につながる恐れがあります)や、

・コア(体幹)トレーニング、それから・・

・アジリティートレーニングなど他。

あとは、栄養(白砂糖やお菓子の制限)・食事・睡眠 他いろいろ。

 

もっと突っ込めばメンタルの強化、そのために瞑想などを取り入れる人も少なくありません。

これ、全てセルフケアです!

最初にに書いた

”自分自身で健康を管理すること”

です。

そして

肉体の安定がメンタルの安定に繋がりそれがパフォーマンスの安定に繋がるわけですね。

ではここでオスグッドに話を戻しましょう。

じゃあオスグッドに ”ならないように”    する為にはまずストレッチやマッサージが大事なんでしょ!?

それから、体の使い方が大切なんでしょ!?

っていう話なんですが、

もちろん大切ですよ。

大切なんですよ。

大切なんですが、

ではオスグッドに ”なった時”   のセルフケアはどうかっていう事なんです。

・・・?

オスグッドになる前となった後ではセルフケアは違うんですか?

ってことですよね。

違うんです!

確かにオスグッドになってスポーツを続けて行く限り、痛みが自然に引くことはほぼ無いです。

おそらく休んでも、その痛みは変わらないでしょう。

それに膝の「ボコッ」も引っ込むことがなく、

痛くなって我慢できず病院や接骨院、治療院に行くと思います。

なので、おそらく多くの場合

マッサージ

鍼・お灸

ストレッチの施術と推進

低周波治療器などの物理療法

姿勢・骨格矯正施術  などなど

が、メインになるでしょう。

でも、これだと

痛みが減らない

→練習を休む

→時間がかかる

→試合に間に合わない

→テーピングなどして我慢して試合に出る、もしくは出れない。

という流れに乗ってしまうケースが多いように感じます。

で、もっとマッサージを多めに、、

とか、もっとストレッチをしっかり、、

になりがちなんですね。

段階に合ったセルフケアの方法がこのオスグッドには必要なんです!

 

あっ!もうこんな時間

では次回、この話の続きをすることにしましょう!

 

ナイキスポーツ治療院➡︎検索

☎️052-433-2880

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!