こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

野球少年のオスグッド  

 

 

 

⚫️年齢15歳 男性

 

中学3年生。

ポジションはピッチャー。

 

 

今回は両膝にオスグッドの症状がある野球少年!

 

プレー中はあまり気にならないけど

練習が終わった後に痛みが気になる

 

身長も伸び盛りで、

自分でも分かるくらい筋力もついてきた。

 

ウェイトトレーニングでも

重い負荷が持ち上がるようになってきた。

 

 

まさに全てが伸び盛り

真っ最中。

 

 

成長期は骨も筋肉も伸びるし、大きく成長する時期。

という事は筋肉の質も変わる時期。

 

そんな大切な時に筋肉の過度な伸び縮みが加わると

筋肉がくっついている骨も引っ張られる。

 

その成長時期と良く使う時期が重なり

更にそのバランスが崩れると

 

どこかに”痛み”

となって現れるワケです🤔

 

 

っということで

いきなりですが施術開始!

 

施術も

両足だからといって特別な事はしません。

 

いつも通りですが、

 

痛みが出ている

”膝だけ”

ではまた再発する可能性があるので

 

他の部分も要チェック🙁

 

カウンセリングを進めていくと

今回は足首と腰にも

問題あり!

 

やっぱり一箇所で問題が起こるって

あまりないんですよね☹️

 

 

 

しかし最近の子は

文武両道がしっかり身についている子が

多いような気がするな〜

 

進学校に進むけど

野球は絶対に続けたいそうです⚾️

 

感心感心😊

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます🙂