こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

テニス部の男の子

 

 

 

⚫️年齢14歳 男の子

 

今回のオスグッド病の少年はテニス部の男の子ですが

両足のオスグッド病です👀

 

症例として特に多いわけではありませんが

全く珍しくもありません!

 

それに ”ケガ” で来院してテニス部と聞くと

”テニス肘” と想像してしまいます。

 

確かにテニスでのケガといえば

テニス肘や捻挫が多いかもしれません。

 

しかし競技の特性上、オスグッドになる要因は安易に想像がつきますし

競技パフォーマンスを向上させるためのトレーニングでなる可能性もあります🏋🏽

膝を深く曲げる動作、負荷のかかったストップ、ダッシュを繰り返す事で

発症しやすくなるからで、

そしてそれが、骨や筋肉が成長している真っ只中に行われるため

”オスグッド病” となるわけです。

 

さて、今回の男の子も話をよくよく聞いてみると

 

”今まで追いつけなかったボールに追いつけるようになってきた”

”手も足も出なかった相手に少し応戦できるようになってきた”

 

いつものお決まりのワードとなってきましたが・・

まさに成長期ど真ん中!!!

体力がついてきた!

競技能力が上がってきた!

 

が共通言語になってきました😅

 

ということで

=施術開始=

 

思ったより体はそんなに硬くないし

今まで特にケガもない。。

 

特に目立って悪いところも無さそう。

う〜ん。。🤔

 

でも、

あえていうなら

背骨の動きと骨盤の動きが少ない気がする。

 

ということで

ちょっと特殊ではあるけど、

背骨と骨盤が動くような動作をやってもらったところ

 

 

あれっ⁉︎

痛みがさっきより減ってる・・・😳

 

 

もともと体もそこまで硬くない感じだけど

コア(体幹)の動きが少し制限されると

やっぱり膝にも影響してしまうんですね。。🤔

 

ということで膝の施術(オスグッド)もしっかりやって

更にコア(体幹)と骨盤もしっかり動くようにすると・・

 

しゃがめなかった動作もすんなり😄

 

膝の痛みは自体は両膝で左右差もあるので

4回ほどでほぼ消失😙

家ではしっかりホームワークもしてもらい

全体的な動きの連動も出てきてきたので6回程で卒業😄

 

よし!

 

 

これでますます強くなって、

未来の錦織圭になるんだぞーー🎾

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙂