スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回の肉離れは

 

バレーボール部     

 

 

高校1年生 16歳 男性

 

スパイクが上手くなりたくて

コロナ自自粛期間中に

自分なりにトレーニングして💪

いざ実戦練習になったら・・

 

なんだかもも裏が重痛い😣

 

気になっていたけど

病院へは行かず

ごまかしていたけど

痛い・・😩

 

だって、、

せっかくトレーニング頑張ったのに、、

 

(そうだよね・・😥)

 

分かるぞ!

 

でも、

早く切り替えて早く治した方がいい!

ってお互いが納得して

 

次の目標も決めたところで・・

<施術開始>

 

1回目・2回目

可動域が少なくなってるとか、

筋力テストに問題があるとか言う前に、

 

体パンパンだーー😳

 

まぁとにかく自主練頑張った証拠だな😉

 

と言う事で

まずは主訴(肉離れをしている部分)の施術をしっかり取ろう!!

1回目→痛み10→6

2回目→痛み10→3

 

ここまできたら次はとにかく

体ほぐそう!!!

 

 

3回目・4回目・5回目

 

主訴の部分はしっかり施術をしといて➕ほぐす!!!

 

 

痛み10→1

 

 

6回目

主訴の施術➕ほぐす!!!

痛み10→0,5

 

肩甲骨周りがしっかり動いてきたし、

あとは骨盤と連動性が出るといいんだけど

それは練習でやった方が良さそうだ🤨

 

 

7回目

痛み10→ほぼ0

ジャンプも怖くないみたいだし

着地も良さそう😊

 

よし!!!

次の目標に向かって突っ走れーーー😄

 

ケガは早めの対処がとてもとても大切ですね!

とにかくお早めにご連絡ください☎️

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊