こんにちは。

スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

今回のオスグッド病は。。。

 

 

中学生サッカー部   

 

 

⚫️年齢14歳 男の子

 

ほんと、サッカーの子多いなぁ🤔

 

今回のサッカー少年の悩みは

結構考えさせられることが多くて

 

今後指導者を目指す方は勿論、

結果的に指導者(責任者)にならざるを得なかった

という人も中にはみえるでしょう。

 

そんな方達にも

是非知っていただきたい内容となっております🙇‍♂️

 

 

彼の膝が痛くなってきたのは

中学一年になってすぐくらい。

 

今まで痛みを我慢してきたけど

もう限界ということでお母さんとご来院。

 

どんどん成長していくので

この時期に自然と痛みが減っていくことは

ほぼ無いかなと思います😣

 

立ってるとじわじわ痛むし

短パンの時はまだいいけど

 

ズボンを履いている時に

※脛骨粗面(オスグッド病で痛む場所:スネの骨)にズボンが触れるだけで

痛くて痛くて。

 

オスグッドになった人じゃないと

解らない痛み😣

 

部活の顧問の先生に勇気を出して

休ませてほしい意向を伝えると・・

 

そんな事くらいで休むのか?

サボりたいのか?

と。。

 

彼はそんなつもりは毛頭無いわけですから

オスグッド病の症状を詳しく伝え

 

休んでもすぐ復帰したい意向も伝えたそうですが

チームの成績もあまり良くなかったこともあり

 

こんな状況でそんなことでチームから外れて

歯痒くねーのか!

 

と言われて

相当ヘコんでましたね😔

 

この状況を聞いて皆さんはどう思うでしょうか。

まぁ賛否あるでしょうね・・

 

個人的に言いたいことは

めっっっちゃありますが、

 

私が彼にできることはたった一つ!

早く復帰させてあげること!!!

 

一つだけ確認させてっ。

サッカー好き?→はいっ!(彼

 

よしっ!

=施術開始=

 

案の定

しゃがむ動作で膝が大体120〜140度くらいから痛い。。

 

 

局所の施術

10→6に減り、

さらにもっと細かく施術をしていって

10→4くらいまで軽減

 

お決まりの他の部位チェック👆

 

骨盤が後弯してるなぁ🤔

右の肩も前側に巻き込んでる感じだし

お腹も少し硬い気がする。。

 

このアンバランスがオスグッドを

更に治りにくくするから

 

ここもしっかり

施術しないと!

 

局所の施術ももちろん大切だけど、

こっちの施術がかなり重要。

お決まりのセリフにしよう笑

 

今回は

膝の痛み自体は4回ほどで痛み0🤗

肩、お腹、腰回りの施術を含めて全7回でOK😊

 

 

セルフケア

ストレッチポールなどで肩甲骨をしっかり動かしていて

(何で肩甲骨なの?

➡️肩甲骨の動きが止まってしまうと骨盤も動いてこないからです)

 

 

そして最後

ももの前のストレッチをやるといいよ

 

まずは背中全体の連動を作ることが先

それからももの前のストレッチの順番ね😊

 

分からない事があればすぐにいつでも連絡してよ📲

 

 

 

今回はサッカーを指導する側の取り組み方

について随分考えさせられたのと

 

私自身どうなのかを

振り返るいい機会になりました。。🤔

 

 

 

お子さんがケガで悩んでる姿を見ると胸が痛くなります😔

まずはご相談でも結構です。

早めにご連絡ください☎️

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます😄