スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

はい、今回もお馴染みになりつつあるサッカー少年のオスグッド

 

⚫️年齢14歳・男子

今回のサッカー少年は、、

 

某クラブチームでプレーするサッカーが大好きな今時のイケメン少年!!

まだ細身ではあるけど背が高くシュッとした顔立ちで学校の成績も優秀な文武両道イケメン!!!

 

今回もお父さんと登場。

 

お父さんも学生時代はサッカー漬けでしかもイケメン、成績優秀・・・

 

やっぱり似るもんなんですねーーー( ◠‿◠ )

 

そして、なんとなんと前回に引き続き、、冬はスキーに行って、大会にも出場するアグレッシブなライフスタイル2(大阪桐蔭の根尾昂くんスタイル!!)

 

 

そんな中・・・

 

 

体力、筋力、バランス感覚などが徐々についてきてプレーに幅が出てきた矢先・・

 

膝に痛みが出てきたと。。

 

セオリー通りですね。

 

 

成長期では、すべての細胞が活発になるので、その最中(さなか)に過度(かど)な刺激の頻度(ひんど)が多ければ多いほどアンバランスになります。

 

 

そして成長している真っ盛り(まっさかり)ですから、弱い部分にその影響(えいきょう)がどうしても出やすいんですね。

 

まず病院にいったらオスグッド病と言われ、

 

練習の合間になんとか近くの治療院に通い、

 

また痛くなって、

 

また通い、

 

の繰り返し。

 

という事でご来院。

 

 

膝を曲げると90度を少し超えたあたりで痛みMAX >_<

 

当然、正座は出来ません(T ^ T)

 

 

<施術>

1回目

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→3

 

 

②股関節周囲の硬さを取る

痛み3→1

 

セルフケアの重要性とやり方をお子さんとお父さんに伝授!!

 

子)”できるかなーーー”

 

自信なさそう。。

 

私)やるのっ!!!

 

 

2回目

①セルフケアの成果を確認

指導の甲斐あって

痛み→1

 

 

②もう一度股関節周囲(こかんせつしゅうい)をよ〜く動かして

痛み→0

 

でも

 

このままでは元に戻る

 

→セルフケアの再確認

 

 

3日目

①セルフケアの成果を確認

痛み→0

 

 

 

さてと、、、

いつもいつもここからが本番!!

 

この子の体の弱点を少しずつ見つけて徐々に改善。

 

定期的なメンテナンスにて徐々に変化あり( ◠‿◠ )

 

 

よしっ!!!

っと。

 

 

 

今回のサッカー少年は

レベルの高位チームの中でレギュラー争いをしていく

 

という大事な時期だったし

 

お父さんにも安心してもらえて

よかったよかった。

 

 

いや〜これからの成長がホントに楽しみな子供ばかりだな〜(^ ^)

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^ ^)