スポーツ外傷・傷害専門
未来のスポーツ界を担う
スポーツが大好きな子供達のための
ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。
今回は新体操部・女の子の肉離れ(にくばなれ)!!
⚫️年齢13歳・女の子
今回は新体操部の女の子。
練習量も多く、技術は勿論 柔軟性や表現力・表情も求められます。
その柔軟性をつけるためにストレッチをしていたところ、
ももの裏(ハムストリングス)を痛めてしまったと。。
これを
オーバーストレッチ
っていいます。
ストレッチの時に
筋肉の伸ばせる範囲(はんい)を超えて伸ばしすぎるとケガをしてしまうんです。
これ、めずらしい症状ではないんですよ。
しかも
”何年も前にオーバストレッチが原因で怪我したものがまた同じ場所が痛くなってきた”
なんて事があります。
肉離れは
自分では気づいていない細かくて小さなものから
触ってすぐ分かるものまであって、
肉離れをしたときは、
その痛めた場所をしっかり良くしておかないとあとで痛みが出てきたり
更には腰痛などの原因にもなりかねません。
今回ご来院された時、
2週間後に大会があるという事で
大会まではしっかり通っていただきました。
なんとか大会には間に合いましたが、こらからもケアの必要は十分にありそうです🤔
新体操が大好きな女の子。
笑顔がとても印象的で意志が強く弱音をいっさいはかない😲
そんな姿を見ると、
一日でも早く復帰して、痛みなんか忘れて大好きな新体操に取り組んで欲しいですね〜😌
みなさんもケガは我慢しないで早めにご連絡ください☎️
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^ ^)
ナイキスポーツ治療院・整体院 院長 内木 学 (ナイキ マナブ)
27歳より整体業界に携わり、施術経験20年 累計施術人数4万人超。自身のオスグッド病経験により主にスポーツ障害を得意とする。