こんにちは。
スポーツ外傷・傷害専門
未来のスポーツ界を担う
スポーツが大好きな子供達のための
ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。
やっぱり定番サッカー少年のオスグッド!
⚫️年齢11歳・男子
今回のサッカー少年、
膝が痛くなりだしてとても不安だったそうです。
今までケガというケガもないし、何だか徐々に膝が痛くなってきてしゃがむのも辛(つら)くなってきた頃にお父さんと一緒に来院されました。
冬にはほぼ毎週スキーに行って、大会にも出場するアグレッシブなライフスタイル!!(連れて行くお父さんもすごい!!)
徐々に体力もついてきて足も早くなり、ボールも良く飛ぶようになってきた。
するとサッカーも面白くなってくる、
そしてスキーの大会でも入賞の数が増えてきた。
そんな時、何だか膝が痛い・・・
ついに痛くてサッカーの試合にも出られなくなってしまった・・・
病院や治療院に行ったけど ”しばらく休むように” と言われ・・・
お父さんも困り果て・・・
カウンセリングしているとドラマのような話ですが、、もちろん実話ですよ(^_^;)
サッカーをしている時はオスグッド用のサポーターバンドをしていると何となく痛みが減る感じ。
だそうですがその場しのぎの感じとおさらばしたい!
ということで施術開始!!!
膝を曲げるとちょうど90度くらいの所で痛みMAX (ーー;)
もちろん正座もできません、、
<施術>
1回目
①痛みが出ている部分の施術
痛み10→4
②骨盤(こつばん)の歪(ゆが)みから足全体を調整をして
痛み4→1から2くらい
③セルフケアの重要性とやり方をお子さんとお父さんに伝授!
2回目
①セルフケアの成果を確認→お父さんのスパルタ指導の甲斐(かい)あって痛み0、5〜1
セルフケアの重要性を分かっていただけてよかったーーー(^^)
※もっと重要性を広げたい!!
②背中から腰回り、足首の硬さをほぐして
痛みほぼほぼ0に近い
このタイミングでストレッチ投入!!
お尻のストレッチと再度セルフケアの重要性を”熱く”伝える!!
3回目
痛み→0
よしっ!
今後は
冬のスキーに向けて万全(ばんぜん)で臨(のぞ)みたいという事もあり、定期的に筋肉をほぐしてベストな状態を一緒に作っていこうという思いが三人で合致(がっち)!という事でがっちり握手!
以上
今回のサッカー少年は、サッカーとスキーが楽しくて楽しくてたまらないそうです。
伸び盛りの勢いはすごいっ(^^)
お父さんにもセルフケアのキレ味が分かっていただけたようで(^^)
これからの成長が楽しみだ〜
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ナイキスポーツ治療院・整体院 院長 内木 学 (ナイキ マナブ)
27歳より整体業界に携わり、施術経験20年 累計施術人数4万人超。自身のオスグッド病経験により主にスポーツ障害を得意とする。