こんにちは。
スポーツ外傷・傷害専門
未来のスポーツ界を担う
スポーツが大好きな子供達のための
ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。
捻挫(ねんざ)について、前回と同じように知っておいて欲しいことがあるのでそのまま載(の)せますね。
=捻挫(ねんざ)=
スポーツ外傷で最も多いのではないでしょうか。
捻挫(ねんざ)した瞬間・・・あっっっつ!!
やってしまった・・かも・・・
時間が経つにつれジンジンと痛みが増して、どんどん腫(は)れてくる。。
そんな時、
まずはアイシングです!!!
(※アイシングについてはまたお話しします)
捻挫は足首を捻った(ひねった)具合がどの程度なのかで※重症度(じゅうしょうど)が変わってきます。
ひどく捻って(ひねって)しまった場合、骨折することもあるのでそんな時は自分で判断するのではなくまずは整形外科やクリニックに行ってレントゲンをとってもらいましょう。
※重症度
捻挫(ねんざ)の重症度(じゅうしょうど)の分類
1度:靭帯(じんたい)がのびた状態→1週間〜2週間
2度:靭帯(じんたい)が部分的に切れた状態→2週間〜4週間
3度:靭帯(じんたい)が完全に切れた状態→1ヶ月〜数ヶ月
そして骨は折れていないか、どれくらいの※重症度(じゅうしょうど)なのかをお医者さんにしっかり聞くようにしてください。
練習中や試合中に捻挫(ねんざ)をして、 ”あまり腫(は)れてないから骨折はしていないだろう” ではなく、折れかたによっては腫(は)れない場合もある事を覚えておいてください。
それを踏まえて・・
レントゲンで骨は折れていない、、
重症度も分かった、、
試合に出たい!練習に早く復帰したい!
そんな悩みや思いを持ったスポーツ少年少女のみんな。
親御さん。
一度ご連絡ください。
直接電話でもお問い合わせフォームからでも結構です。
ケガを早く治すことはとても大切なことです。
ですが、実はその後がとても大切なんです!
ナイキスポーツ整体院がご相談に乗ります!!!
っと言うことで
今回はバレエダンサーの捻挫。
連絡が入り、
困りました。。
グキっとやってしまいました・・・(汗)
実はこの方、バレエダンサーの先生。
生徒さんも多く自らも舞台にも立つ表現者。
どうしてもその日は診ることができず、次の日になってしまいましたが、最初の処置がよかったのでしょう。捻挫をした直後アイシングをしたおかげで腫(は)れは少なかったです。
痛みは動きの中で確認。
バレエでの足首の重要性といったら。。
皆さんバレエをやったことがなくても想像はつくでしょう。
<施術>
1回目(1日目当日)
①痛みが出ている部分の施術
痛み10→6
②残っている腫れ自体はあまり引かなかったけど、痛みが軽減(けいげん)し動きが少しできたので関連(かんれん)する筋肉や関節(かんせつ)の施術
痛み10→4
これ以上やると次の日に痛みがぶり返すのでセルフケアを伝えて今日はここまで!
2回目
①痛み10→5
前日より痛みがあまり増えていなかったけど、じっとしている時が痛い。。と言うことで
痛みが出ている部分の施術(せじゅつ)
10→3
②バレエの動きを確認しながら施術の繰り返し。
10→2
セルフケアの再確認をして終了
メールにて報告があり
”腫(は)れも引いてきて動きも悪くないので少しずつ動いてもいいですか”
と。
注意点だけはしっかり伝えて ”いいですよ”
と。
最初にも書きましたが、すぐのアイシングがよかったのでしょう。
現場復帰です!!
ここからは・・・
腫れが引かない期間が少し続きましたが、普段から欠かさずケアをしている先生なので全身の動きを確かめながら施術を継続(けいぞく)
後遺症(こういしょう)なし!
よし!
そんな頑張るあなたをバックアップ!!
ナイキスポーツ治療院➡︎検索
☎️052-433-2880
以上
前回も書きましたが、アイシングについても少しお伝えしようと思います!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ナイキスポーツ治療院・整体院 院長 内木 学 (ナイキ マナブ)
27歳より整体業界に携わり、施術経験20年 累計施術人数4万人超。自身のオスグッド病経験により主にスポーツ障害を得意とする。