こんにちは。
スポーツ外傷・傷害専門
未来のスポーツ界を担う
スポーツが大好きな子供達のための
ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。
捻挫 施術編2
捻挫に関しては
軽度(けいど)のものから重度(じゅうど)
のものまであります。
軽い捻挫だからといってあまり軽くみていると実は骨にヒビが入っていた!なんてこともありうるので、腫れ(はれ)がひどい場合や違和感(いわかん)・痛みが取れない場合も含め整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう!
さて今日は、、
⚫️16歳の女の子。
三姉妹の長女。三人ともバトミントン選手!
バドミントン歴10年
ネット際に打たれたショットをプッシュしようとして右足首負傷。
応急措置(おうきゅうそち)としてすぐにアイシングしたそうです。
が、そこそこ腫れた様子。。
<施術>
1回目(受傷して3日後)
①痛みが出ている部分の施術
痛み10→5
②高校球児の時と同様、腫れ自体はあまり引かなかったが、痛みが軽減したので局所の施術+関連しうる筋肉や関節の施術
痛み10→5
①と②を繰り返し行う
痛み10→3
セルフケアをしっかりがっつり伝えて、今日はここまで。
2回目(3日後)
①痛み10→2
前回と同じく局所の施術
10→0,5
この時点で歩行に影響なし!
一部分だけ少し痛みが残っていたので、セルフケアも含めて施術と指導。
3回目(2日後)
ほぼ痛みなし。
ダッシュでも気になる痛み無し。
以上!!
3回目〜バドミントン完全復活に向けてと股関節の動きを出すための継続的に施術を進め同時にセルフケアの指導。
高校生は体力も筋力も伸び盛りな分パワーでごまかすケース(本人は気づいていない)があって、やっぱりみんな股関節の動きが良くない印象がありますね。
高校球児もそうでしたが、股関節の動きが悪いと捻挫する確率も高くなります!!!
ナイキスポーツ整体院では ”症状に対しての施術” だけではなく ”その後ケガをしないためには” の施術も行います。
そんな頑張る君をバックアップ!!
ナイキスポーツ治療院➡︎検索
☎️052-433-2880
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ナイキスポーツ治療院・整体院 院長 内木 学 (ナイキ マナブ)
27歳より整体業界に携わり、施術経験20年 累計施術人数4万人超。自身のオスグッド病経験により主にスポーツ障害を得意とする。