こんにちは。
スポーツ外傷・傷害専門
未来のスポーツ界を担う
スポーツが大好きな子供達のための
ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。
捻挫 施術編1ということで、
捻挫に関しては
軽度(けいど)のものから重度(じゅうど)
のものまであります。
軽い捻挫だからといってあまり軽くみていると実は骨にヒビが入っていた!なんてこともありうるので、腫れ(はれ)がひどい場合や違和感(いわかん)・痛みが取れない場合も含め整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう!
⚫️年齢17歳・男子
野球部 外野手(レフト)
速い打球が三遊間を抜け、すぐに反応し動こうとした時、右足足首負傷。
みるみる腫れてきたそうです。すぐアイシングをし病院に行きましたが予選の真っ最中。。
試合には勝ったものの、次の試合が明日・・・
焦る〜〜〜〜〜(~_~;)
<施術>
1回目(1日目当日)
①痛みが出ている部分の施術
痛み10→6
②腫れ自体はあまり引かなかったが、痛みが軽減したので関連しうる筋肉や関節の施術
痛み10→5
これ以上やるべきかかなり悩みながらもテーピングの力を借りて今日はここまで!
2回目(二日目・試合当日)
①痛み10→5
前日より痛みが増えていなかったので、
さらに痛みが出ている部分の施術
10→4
②もう後がないので①の繰り返し
10→3
とりあえずテーピングして復帰
ふ〜〜(ーー;)
まぁとりあえずプレーもできたし良しとしよう!
以上
捻挫の程度も思ったよりはひどくなかったっていうのも試合に出れた大きな要因。
とにかく、、、
そもそも、、、
股関節(こかんせつ)が硬くて動きが悪い!!!
そりゃ捻挫もするよ。
その後は股関節周囲(こかんせつしゅうい)の施術とストレッチ!
施術を受けて初めて自分の体のことが分かったようです。
練習できる体があってこそ!だからな。
捻挫するのにはやっぱりそれなりに理由があるんです!
ということをお忘れなく。。
そんな頑張る君をバックアップ!!
ナイキスポーツ治療院➡︎検索
☎️052-433-2880
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ナイキスポーツ治療院・整体院 院長 内木 学 (ナイキ マナブ)
27歳より整体業界に携わり、施術経験20年 累計施術人数4万人超。自身のオスグッド病経験により主にスポーツ障害を得意とする。