スポーツ外傷・傷害専門

未来のスポーツ界を担う

スポーツが大好きな子供達のための

ナイキスポーツ整体院 代表の内木 学(ナイキ マナブ)です。

 

 

さぁ、今回は38歳男性の肉離れ(にくばなれ)!!

 

⚫️年齢38歳・男性

 

今回はですね、

38歳の男性なんですが・・・

 

 

っと

その前に

 

 

皆さんの38歳男性の体力や肉体イメージって

どんな感じなんでしょうか?

 

 

周りの30代後半男性像が基準になると思うのですが。。

 

 

私は45歳なので38歳と聞くと

”若い!!!”

 

の一言。

(そりゃそうだ(^^;)

 

実際若いんですよ、

肉体的に。

 

まだまだイケイケです。

本当に。

 

 

ですから、

今回の肉離れは年齢によるものとは限りません!!

 

実際、

全く同じ症状を私が17歳の時に経験済みです!

 

 

っで、今回こんな感じ。

ゴルフ場にて、

 

緩やかな坂道を駆(か」)け上がろうとした瞬間に

 

 

バチンって聞こえたと、、

 

 

救急搬送(きゅうきゅうはんそう)され

(普通のふりして聞いていたけど、内心はマジか!?)

 

 

アキレス腱は切れてないけど筋断裂(きんだんれつ)で

全治6週間から8週間

という診断結果。

 

 

右足のふくらはぎ・・

 

運転もできず、

 

仕事もできず(大変だーーT^T)

 

でっ、

 

 

今の要望は?

➡︎あと1週間後には車に乗って職場復帰したい・・・

 

了〜解!

 

 

という事で

 

 

受傷後5日目に 施術開始(土曜日)

 

 

<施術>

1回目(土曜日)

とりあえず、内出血(ないしゅっけつ)が無いようだから

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→8or9

 

動かされることは当然、

触られるのも怖いと・・

 

まぁ、そりゃそうか。

俺も同じ経験があるからよく分かるっ!

 

しばらくは同じ施術を繰り返すしかないな。。。

 

 

2回目(火曜日)

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→6

 

とりあえず松葉杖(まつばづえ)なしでの歩行が可能に。

でもふくらはぎに力がかかると激痛(げきつう)。

 

ここですでに動かすことと

セルフケアの導入!!!

 

 

3回目(水曜日)

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→4,5

 

二足歩行が少しできるようになってきた。

つま先も前に向けて歩けるっ!

 

よし!

さらに動かすように!という指導と

セルフケアの確認

 

 

4回目(木曜日)

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→3

 

近所までコーヒー豆を買いに行ける!

 

 

5回目(金曜日)

①痛みが出ている部分の施術

痛み10→2

 

1週間前の足もつけない

松葉杖(まつばづえ)がないと歩けない状態から

 

二足歩行が可能になりましたっと。

 

まぁ

これだったら車に乗って会社に行けるかな。

 

 

今回の筋断裂(きんだんれつ)も

おそらくふくらはぎに

元々の原因はないでしょう

 

 

今回もここから

この男性の体の弱点を少しずつ見つけて徐々に改善。

 

 

定期的なメンテナンス開始!!!

 

 

 

今回も本人の要望に応えられて、

それでもって

復帰が早くて本当に良かったーーー( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^ ^)